• 中脇 秀勝

私の台風対策

チョッとユニークと言われるかも知れませんが、私の台風対策を紹介します。参考になるか分かりませんが、一つの知恵、ということで目を通してみて下さい。


台風の規模や進路は、米軍による台風情報を参考にします。何と言っても、これまでの予想精度では右に出るものがありません。過去に、大きく予想進路が狂ったことはなかったように記憶しています。


私は、これは危ないと思ったときは、徹底して台風対策を行います。例えば、釣りのボートで使うアンカー用のロープなどは、車庫の風を遮るようにして網の目のように張り巡らせます。このロープで、風力は低下しますし、車庫も補強できる訳です。


その他の一般的な台風対策は省略しますが、最後に、マイカーをいかに守るか、ということです。これは極めて簡単で、24時間営業の立体駐車場に駐車します。長くても24時間駐車しておくと台風は通過しますし、その頃には、車を取りに行くための公共交通機関も利用できるようになる、ということです。


身の危険を感じた時には、躊躇なく避難します。台風の最中に、台風から家を守る手立てはありません。命と家の大事さは比較にもなりませんし、人事を尽くして天命を待つ、それが賢い台風対策かと思われます。


台風15号・19号は、被害甚大でした。これからも、スーパー台風は襲来する恐れがあるようです。様々な知恵により、被害を最小限に抑えて行きたいものです。

2回の閲覧