top of page
検索
  • 中脇 秀勝

家政サービスの基本(1)

は じ め に


サン光家政婦紹介所のブログの目的は、主に、公益社団法人日本看護家政紹介事業協会が発信する情報をお伝えし、日常の家庭生活支援サービスに生かして頂くことを目的としています。スタッフの皆様には、引き続き、「家政サービスの基本」「家事サービス」「介護サービス」「子育て支援サービス」に分類し、読了時間を2分程度にまとめてお届けしたいと思います。お手伝いの場において、お役に立てれば幸甚です。


 ◎ 家政サービスとは?


家庭生活全体のサポートという視点に立ち、各家庭の事情に応じて、家政婦が提供できるサービスとして位置付けられています。


◎ 家政サービスと家事代行サービス・ホームヘルプサービスの違いは?


家政サービスは、1人の家政婦が衣食住にかかる全ての家事、介護、子育て支援、社会関係維持の支援をサポートします。家政サービスは、「オールラウンドの生活支援パートナー」として、新たに定義されるサービスです。

🔽

家事代行サービス・ホームヘルプサービスは、あらかじめ業務を限定してサービスを提供します。派遣される社員の作業内容は、「スポットサービス」が基本です。


コンプライアンス(法令遵守)


家政婦紹介所は、法人としてコンプライアンスを実現しなくてはなりません。また、家政婦は信用第一であり、コンプライアンスを守らなければなりません。

  

日本看護家政紹介事業協会 サン光家政婦紹介所











閲覧数:136回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page